So-net無料ブログ作成

マツコの知らない世界10月17日 一生使える日用品の世界 [マツコの知らない世界]

2017年10月17日(火)のマツコの知らない世界 一生使える日用品の世界 が放送されました。
極上の日用品が7点紹介されました。



岡山県瀬戸内市長船町 上田祐定 料理包丁

切れ味が気持ちよすぎる刃物です。
日本刀職人が作った100年使える料理包丁です。
上田祐定さんは、折り返し鍛錬で正確に刃物を作っていきます。

トマトがスパッと切れる 備前長船 三徳包丁 でした。
何度でも刃を砥いでくれるので一生ものです。




埼玉県 大矢製作所 春原澄人 純銅製のおろし金

すり潰さずに切りおろす 純銅製のおろし金です。
手作業の目立てで作っているので、不揃いな目立てで筋目がつきにくくおろしやすいおろし金です。
表面の荒いほうは大根に、裏面の細かい方はわさびなどに向いています。



Amazonで見てみる・・・

本 の優れたセレクションでオンラインショッピング。





足立茂久商店 わっぱ五寸

一切釘を使っていない、わっぱ です。
このわっぱに冷凍のご飯を入れてレンジでチンすると炊き立てのご飯になります。
こだわりぬいた国産のヒノキを使っていてごはんがとてもいい香りがします。




DAIKURA ビアマグタンブラー

備前焼のビアタンブラーにビールを注ぐととてもおいしいクリーミーなビールになります。
備前焼は表面に小さな穴が開いているので酵母菌が活発になるそうです。




中村銅器製作所 銅玉子焼鍋

ふわふわの玉子焼きが焼ける銅の鍋です。
卵焼きが料亭の仕上がりになります。



Amazonで見てみる・・・

本 の優れたセレクションでオンラインショッピング。




兵庫県 かみや民芸店 名刺入れ

麦わらで作った名刺入れです。
すべて手作業の麦わら細工で作られています。





井原奈津子 

1000人の字を収集する習字の先生です。
くせ字を収集して研究しています。
井原奈津子先生によると、くせ字は味わい深いそうです。

美しい日本のくせ字





nice!(0)  コメント(0)